TOP MESSAGE 社長について

MESSAGE

私どもの会社では、企画から製造、物流、プロモーション、販売まで一貫して手がけており、各部署が1本のしっかりとしたパイプのようにしっかりとつながっています。それぞれのチームワークの結集が製品として生み出され、日本全国へと羽ばたいていきます。
幅広いマーケティング活動からブランド戦略を練り、それを世の中のニーズに合わせて確実に製品に落とし込むという作業は決して容易いことではありませんが、部署間の連携がきちんとできているからこそ実現できており、それが安定した商品供給、さらにはCS(顧客満足)にまでつながっていくものと考えます。
今後も全社一丸となって、ますますのスキルアップを目指すとともに、みなさまにライフスタイルを提案するアパレルグループとして、新たな分野への挑戦にも果敢に取り組んでまいります。

代表取締役 青木 隆幸

INTERVIEW

「ブルーメイトの始まりはおじいさんの頃から始まった機織りから」

ブルーメイトができたきっかけは、私のおじいさんのころに機織りをやっていた頃まで遡ります。当時、機織りは「ガチャ万」と呼ばれ一回ガチャと動かすごとに1万儲かったというくらい盛んなお仕事でした。
事業が縫製になってからは、東北の秋田から女工さんが住み込みで就職してきていましたが、だんだんと人手不足になってきたので、逆に秋田に進出し、4つ工場を持ちました。秋田でも事業が拡大するにつれ人手不足になり、中国へと進出することを決め、10年くらい中国で事業を続けているうちにASEANへと進出しました。資本100%で大手縫製メーカーのOEM(他社ブランドの製品を製造)でしたが、メーカー内の部署だったので、その後分社してブルーメイトが父の代で誕生しました。2代目である父の代のときは、パジャマなどのリラクシングウェア、ルームウェアがメインでした。
わたしは実質2代目とも言えますが、私の代で店頭販売、カジュアルウェアへの移行を実現することができました。今では売り上げシェアも卸販売50%・小売販売50%へと変化しています。

「もともと継ぐ気はまったくありませんでした(笑)」

もともと特にファッションに興味があったというわけではなく、幼いころから事業を見てはきましたが継ぐ気もありませんでした。
むしろ、ファッション雑誌を読むようなチャラチャラした男はいやだなという印象がありました。(笑)

「世の中のニーズに合わせた変化を」

ファッション業界は当然、服が好きな方々が集まってくる場所です。ですがそれがお仕事となると、自分の良いと考えるファッションと売れるファッションは異なるという壁に立ち向かわなくてはなりません。ファッションが好きな人はとがったデザインが好きな人が多いですし、ファッションが好きで入った人でもきっと必ず悩んだことがあるはずです。ビジネスもかかわってくるので、ここは非常にむずかしいです。
けれども、その中でも世の中のニーズやお客様に感謝される、喜ばれる服をお届けすることなどどうやりがいにどうかえていくかがとっても大事になってくるかなとも思っています。
折り合いがつかずに、むずかしく感じることがありましたが、時には世の中の変化にあわせて対応していかないといけないと思います。成功パターンを一度得ると変化するのがむずかしいと感じるときがありますね。

「ブルーメイトの強みは企画・生産から販売まで社内で全て行えること」

ファッション産業という業界内においては、ブルーメイトはメインとされるヤング層は狙っていないのが正直なところです。ターゲット層を50~60代に絞り込んでいるのは、日本の人口ボリュームが多いこともさることながら、大人の方なので品質にもしっかりこだわりを持っていらっしゃる。流行の激しい変化を求められるというよりは品質への信頼性を求められます。企画も生産も100%すべて社内で完結していることも、ブルーメイトのお客様をより満足させられる万全の態勢が整っているという強みでもあります。

「これからは団塊ジュニア世代に、女性に、そして世界にも喜ばれる服作りを」

今まではいわゆる団塊世代である50~60代の男性をターゲットとしてきましたが、次は団塊ジュニアとよばれる35~40代の方々にご満足いただけるようなブランド開発を行っていく予定です。また、レディースにも力を入れていきたいなと思っていて、メンズが100%だったのが数年前から15%まで売り上げを伸ばすことができました。ゆくゆくはこの数字をメンズ・レディースそれぞれ半々にしていきたいですね。
産地も徐々にシフト中で、日本の人口減少を免れない中で販売も海外に進出していこうと考えています。販売はASEANを中心に攻めていきたいですね。

「僕個人の好みは出る杭のような人が好き(笑)」

本社に100人弱、パートさんを含めて店頭に400人くらい多くの方が社員として働いてくれています。これだけ多く人数がいるともちろんいろんな人がいるので、どんな人でもウェルカムです!
ただ、僕の好みとしては出る杭のような人が好きですね(笑)
投げ出さずに誠実にお仕事をやってくれる人に期待もしていますし、学歴はいい方がそれはいいとも思いますが、まったくこだわりはありません。男女問わずヤル気とガッツがある方にはチャンスをあげたいです!

「みなさんにもっと幅広いチャンスを与えたい」

平均年齢は若い会社なので権限移譲のチャンスもゴロゴロとあります。企画職だとうまくいけば3年以内にブランドチーフになれて、何億・何十億という発注権限も与えられます。
販売職だと、1年以内に店長にもなれて数千万~1億まで任せてもらえます。また、人事の権限も与えられ、優秀であればエリアマネージャーへのチャンスもあります。
販促の方に行けばカタログ制作もできます。電通さんと一緒に広告作りもできるので、広告や広報に興味があればぜひ挑戦してみてくださいね。 海外出張が好きな人にとっても良いかもしれません。お仕事でヨーロッパなどに行ったり、アジア圏やその他地域にも行くことができます。 とにかく幅広いところで活躍することができると思います。

「『ブルーメイトを選んで良かった』とみなさんに思ってもらいたい」

どこの会社に入るかも全ては出会いだと思っています。一度入社して頂いたからには、皆さんにこの会社に入ってよかったと思ってほしいです。お互いが出会えて良かったと思える出会いにしたい。
僕は今、50歳ですがお客さんと飲みに行くより社員と飲みに行く機会が多く、これからも機会を増やしていきたいと思っています。ブルーメイトに応募してくださるみなさんとの出会いを楽しみにしています。